2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本屋に行ったら道具袋が書籍化していた



 ……え゛ー?
 アレを書籍化しますかー? アイテムチートと言う設定一点だけはうまいと思ったけど、それ以外褒めるべき点が見つからなかったんだが、アレ。ちなみに私は現代に帰還した辺りで投げ出しました。あそこまで頑張った自分を褒めてあげたい。
 主人公は一言で言えばただのヘタレ……と言うか典型的な自信のない人間と言う感じ。気配り上手とか家事ができるとかそういった長所らしい長所も特になく、力を手に入れてからは増長しだす辺り結構現実的ではあるのだが、現実的な小物過ぎて余りにも魅力に欠ける。
 他キャラもまともに内面とか描写しないし、キャラの魅力を発揮するような掛け合いとかそういう部分もないんだよねぇ。キャラの属性をそのまま話にはめ込んでいるだけ、とでも言いますか。
 文章が駄目駄目過ぎて、盛り上がるであろう場面でもちっとも盛り上がらなかったしなぁ。魔王配下の将軍の仲間割れとか決戦とか、しっかり書けばそれなりだと思うんだがなー。

 まぁ、なんというかアレです。『ある種新しい形での自己投影型主人公作品』とでも捉えるのが一番正しいんじゃないですかねアレ。
 なろうの自己投影型の作品と言うと、『ぼくのかんがえたさいきょうでかっこいいしゅじんこう』みたいな感じだけど、これは『ぼくみたいなにんげんでもあいてむちーとがあればおれつえーできるしはーれむもつくれるんだ』みたいな感じとでも言いましょうか。
 確かアレ、主人公自身にはチート要素一切なくて、作中でヒャッハーしてるのもアイテム依存なんだよねぇ。裏を返せばアイテムなければ主人公は特に何か優れている訳でもないそこらの人間に過ぎないという。
 格好いい自分の理想像を主人公に投影してちやほやされる作品を作るのと、現実の自分を投影してちやほやされる作品を作るのと、どっちが業が深いんでしょうねぇ。
 現実の自分と理想の自分のギャップが、少なくとも人格面に於いては少ない、と言う点でこっちの方が自己投影して楽しめる人間的にはいいのかもねー。却って惨めになるんじゃないのかねぇと思わなくもないけど。

 どーもあの出版社は作品の質がどーこーよりもどれぐらい人気があるかで書籍化してるみたいね。
 書籍化に当たって文章に大幅な修正がかかってない限り買う気は全く起きませんなぁ。



狂乱の宴


 ぽよたん氏ありがとうございます! 念願の狂下位大会にテンションあがってきたー!
 狂キャラ1000キャラは頑張れば何とか集まると思うよ。神キャラ低カラーでも結構ちょうどいいスペックしてるキャラはいるし。





 メンバーはメジャーどころから割と珍しいのまで色々って感じかな? 一部ランク的に厳しいのがいる感じだけど。
 アナスタシアは8Pじゃないと狂下位は厳しい。と言うかアナスタシア8Pデフォ設定(AI3直ガ5ステ抜けon即死投げoff)はいい感じに狂下位です。上の方かはわからないけど中堅上位ぐらいと言う印象。個人的には。
 直ガ10だと裏ゼノン最大設定と同じぐらいの狂下位トップクラスって感じですが。中位あるかは知らん。多分ない。
 ちなみに自分の検証(笑)はいつか開けたらいいなーと思って集めた狂下位キャラ120名とFWで総当たり。勝率七割~八割ぐらいだと狂下位トップクラス、みたいな感じで判断。
 ……試しに自重onの雷神政宗を参加させたら勝率五割もなかったけどね! でも裏ゼノンとか最弱設定龍神様とかは普通に勝率七割ぐらい持っていくので……。うーん。雷神政宗の適切なランクが分からぬ。

 全体的に狂下位トップクラスは余りいないように調整されてる感じ? ゼノンは弱体化されてるし、名雪もAI2だし。JCヨハンもオプション全部オフなら狂下位の上の方ぐらいだし。
 後はイグボスとオリゼロと金色の茜がちと強そうな感じ? 分からんけど。汚い忍者パッチ入りの斬子も丸太設定次第だけど強そう。オシリスの砂が二連勝してるけど、やらせてないからどれぐらい強いかは知らぬでござる。
 狂下位あるのか不安なのはまぁ他にもちらほらと。トラップマスターはATK半減で大丈夫かね。デフォ1Pでも狂下位範疇だけど、常時アーマーって点を考慮したのかな。



スペイン紙が日本批判「独島は明確な韓国領土」


 やったね川向こう! スペインが竹島お前らのところだって言ってくれたよ!
 だから出るところ国際司法裁判所出て決着付けようぜ!(笑)

 ……スペイン紙の書いてあることが正直訳わかんないんですけどねー。別の世界線の記事でも書いたの? って聞きたくなるレベル。
 もし仮に百歩譲って、竹島が昔半島領土であったと仮定したとしても、別にそれは昔の事だしなー。19世紀には半島領土でも日韓併合したから日本領だよ? そもそも昔の半島と今の韓国を同一視すること自体おかしいと思うんですがね。その辺同一視するならとりあえず半島を統一してから言おうぜ。 
 統一したとしても、昔領有してたからうちのものだ、寄越せ、だなんて間抜けな論理が罷り通るべきではないですが。罷り通るならなんで湾岸戦争起きたし。一応アレ名目上は領土回復なんですが。
 まぁ長い間中国の属国だったのでそんな状態なのも仕方ないんでしょうけど(笑)
 嘗ての最大版図が自国だーなんて腐った発想する国ですしねー中国。元は漢民族でもなくて遊牧民族なんだが。

 竹島問題にせよ尖閣問題にせよ、さっさと出るところ出て決着付ければいいのにねー。
 それをしないって事は争ったら負けると考えているんでしょうな。所詮は近代化すらまともにできていない後進国って事ですかね。


動画の作り方


 ワケワカメ。
 コーデックって何? エンコードって何? な状態の私に隙はなかった。
 ……いや、割と真面目に分からんのでアレなのだが。BGMはある程度目途が付いたのでそろそろ勉強初めて年明けぐらいには大会動画開けたらなーとか思ってるんだけど、まるで訳が分からない。
 アマレココで撮影、AviUtlで編集、つんでれんこでエンコード、と言う感じでいいのかねぇ? 全く知識がないのでこれぐらいの事しか言えぬ。そして間違いなく問題があるであろうという。
 まーそもそもAviUtlの使い方自体知らんのですがね。Windowsムービーメーカーとかの方がいいのかも? その辺はこれからの学習課題ですかね。
 録画はアマレココで大丈夫っぽいかな? 文字とか出ないみたいだし。これが一番いい? 分からん。結局フリーなのか実質シェアなのかもよー分からんし。そもそもコーデックの意味も分からんし。
 エンコードはつんでれんこが簡単らしいので。その辺拘るようなタイプになったら勉強する、ぐらいの気持ちでいいのかねぇ。
 まぁ分からん。全部纏めて学習課題かね。大学も結構大変だしなかなか進まんだろうけど。

 目標は年明けに大会動画を開く事? まーアレな法律ができるのでMUGEN動画を作る事すらできなくなるかもしれませんが。


変革する外史


 更新停止どころかブログに移転ですか。
 ……なんだかなー。別に移転したことにどーのこーの言うつもりはないですけど、よりによってブログですか……。
 ハーメルンだと一括でも読めるし次の話へのリンクも踏みやすいしでストレスなく読み進められたけど、ブログだと運営者側が気を遣わないと長編SSは読みにくいのよねぇ。
 ……昔の話が記事の奥に埋もれたり次話へのリンクが張ってなかったりまぁ色々で。
 そして気遣いは目次があるという一点だけである。……いやまぁ、目次すらないのもあるからまだいい方なんですが。
 それでもリンクはどー見てもFC2のリンク機能にURLコピペしてさっさとやった臭くてなぁ。別窓で開くんだよなぁ。そして次の話へのリンクなし。
 ハッキリ言って超読みにくいです。ハーメルンとは雲泥の差。Pixivより読みにくいと言っても過言ではない。PixivはPixivでメモリの負担がきっついんですけど自分。
 幾ら面白い作品でもこれではなぁ……。

咲SS人気投票


 なんてのがあったのね。
 結果が纏められてたから見たけど、殆どが知ってる作品で笑った。
 一位の大阪デートは色んな意味で納得。普通に面白かったし普通に上手だった。事前知識なしで読むべし。
 二位の戦犯も……うん。イジメ系の話かなぁと思って読んだら普通にいい話だった。
 三位の関西人は咲さんの似非関西弁に元奈良住まいの和がブチ切れる奴だっけ。笑った。
 他はまぁ割愛。っつかホーと二者択一読んでねぇ。
 しかし上位に京咲なくてワロタ。……ワロタ。カンちゃんは京優希なのよね。まぁアミバとてるてる姫が可愛かったので無問題ですが。腹黒レズピンクが腐女子咲さんに絶望する様を見たかったという意味ではちと残念だった。
 京咲SSだとお勧めは『咲「京ちゃんうざい」』かねぇ……。と言うか普通に恋愛してるのこれぐらいじゃね。エッチまでしたのには恋愛と言うよりも昼ドラです本当にありがとうございました。
 ランキングに載ってないっぽいのだと『咲「私が東京に行った時もまともに会話してくれなかったんだ……」』が個人的には好きかな。宮永姉妹可愛い。

 しかしカンちゃんも終わっちゃったんだよなぁ……。まぁまだSSが結構な数作られてるだけでも咲スキーとしては重畳ってもんだけど。
 咲さんが好きな身としてはあんまSSでの出番がないので色々とうーんな気分だが。まぁキャラ多い作品だとこうなるわなぁ。しかも自分咲さんは好きなのに和好きじゃなくて和咲カプ嫌いと言うね。そりゃ好きなタイプの作品も見つからんわとしか言いようがない。

狂下位前後




 が終わってたー。忙しくて(親戚の結婚式とか色々)ここ数日ニコ動を見る暇がなかったんだよね。
 とりあえず金グロ優勝おめでとうございます。
 しかしまぁベスト8まで残った連中は、正直半分以上が狂下位トップクラス~狂中位門番ぐらいあるような気がしないでもない。
 ボスミルドは狂下位の中でも上の方だし、Bスタは瀕死回復offだけど隠し剣質だし、勇次郎は本気の構え封印してもかなり強いしなぁ。
 決勝二人は狂下位でも勝負できるだけで中位対決だったような気がしないでもない。回復封印してない金グロとデフォステータスのオリゼロボスではなぁ。まぁ狂下位前後だから別に問題ないけども。
 ちょこちょこ珍しいキャラを入れてもやっぱり最終的に残るのはメジャーキャラなんかねぇ。まぁ面白かったから問題ないんだけど。

 しかしこれで現行の狂下位大会がなくなってしまった件について。
 クソ無理はもう期待しない方がいいね。適度にチェックして更新してたらやったーぐらいの気持ちでいい。
 四色も狂下位あるけど……狂下位の中に結構狂中位が混じってそうな感じなんだよなーアレ。いや、よく分からんけども。
 他で狂下位メインはあったかなぁ現状……。うーむ。これはまさかどうしても見たければ自分でやれという事か? やらんけど。
 やりたくても動画編集する能力とかBGMとか色んなものが足りない。割と真面目にいつか大会動画とかできたらいーなーと思ってるんだけどねぇ。
 動画編集は勉強するとして、BGMはなぁ……。大会動画開いてる人のBGMの引き出しは正直化け物だと思う。どっからあんだけの引き出しを用意しているのやら。
 東方アレンジとかまるでついていけないしなー自分。




追記
 訂正します。オリゼロはDef150でした。
 間違った情報を書いてしまい申し訳ありません。

変革する外史

 が更新停止するようで。
 変革する外史、面白かったんだけどねぇ。ハーメルンの恋姫二次では一番好きです。李岳も嫌いじゃないんだけど、アレは読んでてもあんまり楽しくないし疲れる。
 優れた作品である事と面白い作品である事は、別に必ずしも等号で結ばれるわけではないのである。好きな作品ではあるんだがね、李岳。

 事情に関してはまぁ……荒らしが湧いたんだねぇと言う印象。
 まぁ作者さんのやる気が削がれたという点ではどうしようもなく荒らしが悪いですな。言葉のやり取り晒した作者さんに問題がないとは言いませんが。
 なんでこー言う拗らせた感じの歴オタとかそういう方面のオタの人達は、文句を連ねてあーしろこーしろとがなり立てる割に、自分でそういう作品を書こうとしないんだろうね。
 満足いく作品がないなら自分で作ればよかろうに。少なくともネット小説界隈ってそういうもんだと思うんですがね。
 こんな僻地のブログで言いたい放題好き勝手に文句やら何やらを言ってるお前が何をって話ですけど。

 しかしまぁ、これでハーメルンで更新を楽しみにしてる二次創作がまた一つ減った訳か……。いや勿論更新再開は待ちますけどね。
 ハーメルンの作品の中ではトップクラスに好きですし。実際、ハーメルンの中でもトップクラスで凄い作品と言う風には思いませんけども、楽しく読める、面白い、と言う意味ではトップクラスだと思うんですよね。

チャドの検証

 軽くFWでやらせた程度だけど、大体狂下位ぐらいでしょうかね。
 強みは3ゲージ技の火力と永久。特に永久は瞬歩でめくってから入れるという強みがでかい。ちなみにチャドの永久はゲジマユでなくてもできるみたい。ゲージも霊力も消費してないし。
 逆に弱みは永久の火力が低すぎる為に、敗因;永久したことになってしまう事が大いにありうること。
 後はまぁ、基本的な立ち回りは狂と言うよりも凶寄りである点ですかね。無敵少ないし。
 無敵の多い相手なんかもかなり苦手っぽい。オリゼロ(妄想氏設定全開1P)とかイグボス(AI11大ダメ無効カット1P)とか相手になってなかったし。
 総合的に見るなら、一芸特化の狂下位ってところでしょうかねぇ。一応ゲージ技と永久で強みは二つありますけども、狂下位の土俵で戦うには……。
 まぁ多分台パン2とかクソ無理に出場できるぐらいだと思われる。まぁ始まってから作られたキャラだけども。
 ……クソ無理再開まだかなぁ。

第二次ポイント争奪





 ユーフィー優勝おめでとう! ユーフィー優勝は他だとエロゲ大会の人の会社別チーム戦とたくし上げの人の作品別かな。シングルだと多分初。
 まぁユーフィー12Pだとガチ狂下位だしねぇ。いやまぁこの大会結構ガチ狂下位多かったけどさ。大体ランクは強上位~狂下位中堅ぐらいかな。狂下位中堅どころはまぁユーフィーとか吉良&レンとか龍神様辺りかな。分からんけども。
 吉良&レンとかフランとか結構珍しいキャラも出ていて個人的には大満足な大会動画でした。

 次は凶最上位~狂上位のランセレタッグらしいけども……バランスは相当やばい事になるだろうなぁ。
 まぁクレイジークラスリスペクトみたいだし、その辺りのある種酷さを楽しむもんでもあるのかね。そーゆー大会はあんま見ないから楽しみだけど、見る人増えたら荒れそうだからあんまり人気は出てほしくないかなぁ(笑)
プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR