2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Part28



【朗報】『アベンジャーズ』についに「X-MEN」が参戦決定!!

 マジで!? そーいやサノスっぽいのがいたしなぁ……ってサノスはインフィニティガントレットであってX-MENではないんだっけ? あの辺の細かい設定は知らん。自分和訳された新しいX-MENシリーズとかをちょこちょこ読んだ程度だしなー。ウィンターソルジャーとキャップが死ぬ奴買いたい。
 しかし登場キャラがまさかのクイックシルバーとスカーレットウィッチ(笑) そういえばこの二人はアベンジャーズ所属だった時期もあるんだっけ? マグニートーの子供だけどその辺はどうなるのやら。
 マグニートー出演不可じゃあ折角出演してもハウスオブMはできそうもないしなぁ……。っちゅーかX-MENの世界観が混ざらなかったらミュータントなんて要らないも糞もないしなぁ。
 しかしこうして出演するのが誰って明言されるということは他の面子は出ないんだろうなぁ……。デッドプールとか見てみたい気もするけど……やっぱなし。でもあの辺も20世紀FOXが映画化権持ってるのかねぇ。確かWatchmen劇場化の時に裁判やったとこでしょ? 風刺動画まで作られるようなアレな映画制作会社っぽいし、外部出演も本家のとこでいい映画が作られることも期待できない感じかねぇ。
 いつかハウスオブMを劇場で見たいもんである。……まさかシビルウォー絡みで現実改変能力発動とかそういう超展開はないよね?










 某試合のBGMは最初我が栄光にしようかと思ったけど、冷静に考えてみればあれってドイツはドイツでも確か東ドイツの国歌が元ネタなんですよね。
 東ドイツはナチスと言うよりもアカなので素直にナチスドイツの行軍曲にしました。イギリスぶっ潰しに行くぜ的な曲だったよね確か。いやーHELLSINGのOVA4巻エンディングは酷かった(褒め言葉)ですね!

 しかしなかなか7勝から先に行かないねぇ。
 ちなみに現状7勝到達してるのは、Aロック、銀狼、TASケン、スカーレットデビル、ドレスシンデレラ澪、楓の6人。
 内スカデビと楓が崖っぷち、Aロックが猶予1敗、銀狼が猶予2敗、ドレスシンデレラ澪が猶予3敗のガチ無敗で誰が止めるんだろうねこいつ状態。
 ちゃんとある程度負けるのは確認済みですけど。それ以前に前大会にも問題なく出場できますし。……まぁ前大会に出れるからと言って今大会の面子相手に無双する事はありえないとは言い切れませんけども。相性の問題ありますし。
 そして無敗勢も残すところDC澪と柴舟の二人だけ。どっちもちゃんと攻略筋はありますが中々の強豪ですねー。果たして誰が止めるやら。


Part27

 某大会ちゃんと検証していなかった疑惑。
 ……ちゃんと調べてればマスクラがフライング即死カイザー撃つの分かってたはずでしょうに。ってか出てる大会見れば分かるし。
 そもそもマスクラはフライング込みで狂下位中堅(個人的にはマスギAI6と同じく狂中位にも勝ち目がある中堅寄りの狂下位入口と言う印象だが)ぐらいなので、普通にフライング込みで大将起用してると思ってましたわ。狂以上ならフライングに対策してない方が悪い。
 しかし凶上位凶上位狂下位入口狂下位中堅とはなかなかに悲惨ね。まぁ凶上位凶中位狂下位入口狂下位入口のアド京チームが間違いなく一番悲惨ですが。バーサーカーは更新で弱体化して凶上位きつくなった感。

 まぁその辺の調整の問題は扠措き、視聴者として一番問題だと思うのは、この対応が公平性を欠いて見える点だと思うのよ。有体に言えば、バルバトスを勝たせるために茶番をやったように見える。
 少なくとも自分はそう見えた。崖っぷちで決勝進出のかかった大一番でこれだもん。
 まぁマスクラのフライングを問題なし判定にしてバルバトス敗退にしても大荒れしたと思いますがね。バルバトス信者クッソ五月蠅いし。
 あ、ちなみにランク話は更新前ハイデルンAI9永久offを狂下位中堅と思ってるような奴の戯言なので聞き流してください。










 閑話休題。
 投コメで設定変更って言ってるけど、設定が旧来と変わったので、更新前の性能に近い設定調整になっているだけです。
 多分これが更新前の設定に一番近い設定……の筈。

 そろそろリアルの問題で投稿ペースが遅れてくると思われます。
 できるだけ遅れないようにしたいですが……。



追記



 キャラ更新の基準が分からないというコメがあったので簡単に更新基準。

・キャラが更新されたら原則として更新する(更新されたことに気付いていない場合や更新したつもりだけれどうっかり忘れている場合もある)
・更新後キャラが強くなりすぎている場合は更新しない(前大会R政宗、今大会スカデビなど)
・更新後設定項目が増えるなどして、適切な設定を模索する余裕がない時はしない(前大会ジェネL)

 大体こんな感じです。今のところ更新を見送ったのは、今大会だとスカデビとセリカの二人ですね。
 スカデビは前述通りの理由です。セリカについては、試しに更新して戦わせたらなんかAIの挙動が妙だったので更新見送りとしました。なんでだろうね。



更に追記



 金ゾルの戦績またミスってる……。
 おかしいなぁちゃんと戦績修正したはずなのに。前Partでも確かに修正した記憶があるんだがなぁ。
 なにこれホラー?

Part26


 アサギェ……まぁ、ですよね。OPの時点で優勝どころか最後の方まで残る事すら無理だろうと確信できる程度にはランク違うキャラですし。
 ……大凶者の設定だと精々強上位~凶下位入口ぐらいの強さしかないんよ。初期プリニー5防御補正常時発動を加えて凶下位ぐらいです。ってかその設定でジョニーAI11と大体互角です。舞織には大抵負けますが。
 無敵戦艦吉綱のワンチャン、ゼタフレアの追尾性、親衛隊の制圧力があるので、AIの機嫌や相性、運次第で喰らいつけないこともないだろうが……それにしたってプリニーがないとダメージレースで負けるだろうね。あっても大半に負けるだろうけど。
 タッグだと技の制圧力(主に親衛隊)と常時ゲジマシで凶中位~凶上位でも一定の活躍はできるだろうが……でもタッグで活躍してたのって大抵旧版のアサギなんだよね。最大3ゲージで無敵が多くて主役チャチャチャが発動したら潰されない限り即死発動確定だった頃。











 今回ちょっと熱を出したり色々して微妙に頭働いてない状態で編集とかしたので音量調整がおかしかったりミスが大分あったりするかもです。
 胸をなんかの虫に刺された時はきつかったで御座る。痛みが走って咄嗟に掴んで投げ捨てたから結局なんだったのかは分からないけど、刺されたところが痺れるように痛いわ頭はふらつくわできつかったでござる。今も頭はふらつくしなんか時折胸の辺りに鈍痛が走りますが。

 セリカの設定変更は、投コメに書いた通り相当な飛燕剣(全画面切り刻んでカットインする技)ゲーだった為です。……開幕飛燕剣、相手は死ぬ。とか大して珍しくもないレベルだったからなぁ。
 後AI6だとリタ全然でないのよ。記述読んだらリタAI6だと使わないようになってたっぽい。11P強化4以上だと使うようになってたけど。


 頭がふらついたり重たくて痛かったりして働かないのでコメ返しは明日にしますごめんなさい。

凶上位~狂下位シングル



 おぉ~企画してる人おったんやな。
 ふんふむ……全体的に見覚えのあるキャラが多いね。台パン+台パン2+うp主参戦&昨日の敵+大凶者+凶上位前後って感じの出場面子やね。
 ってか一部キャラの設定(ゼノンとかベアトリーチェとか)を見る感じこの辺りを参考にして選出したっぽいね。まぁとりあえず目新しいのが少ない。ヨシュアとボスゼニアぐらいかね。ちなみに自分はボスゼニア持ってない。りゅん氏ゼニア最新版AIないし。……ボスゼニアってりゅん氏ゼニアでいいんだよね?

 後ランクは多分これ凶中位~狂下位トップクラスやね。レヴリアスとか春香辺りは多分凶中位かな。
 レヴリアスは設定次第でエルクゥに勝つけどワンチャン勢で立ち回り性能そこまで高くないから凶上位相手だと不利が付く。その辺は自重なしのマリオとか牙神なんかに近いもんがあるね。牙神は立ち回り性能の問題で凶下位相手でも安定しないが。凶上位安定の永久勢と言うと誠治氏AI12のリンディス12Pとかかね。
 春香は12Pだとゲジマユとか色々付くけど基本性能の問題でデフォステだと凶中位ド安定。凶上位でやるには技性能が低い。Pヘッドの製作動画見る限り更新あったら強くなりそうだが。

 後は一部キャラが明らかに強い感じやね。幕末12P出られんランクやったらさっちんはAI5が妥当やで。勇次郎も本気の構え封印しただけじゃ中位に足突っ込んでるし、バルバトスも狂下位中堅までならペネ0ボスoff覚醒offぐらいにしないと明らかに強いやろね。
 バルバトスは毎度毎度明らかに強い設定で出場すること多過ぎると思うわ。自分も明らかにとまでは言わなくとも強い設定で出場させてるだけに人の事言えませんがね。

 もっとマイナーキャラとか出してもいいのよ?
 パッと思い浮かぶ、その辺りのランクだけど大会で余り見た事がないキャラは……

・ゲームマスター 久遠氏製Vitz氏AI6
・射命丸文 水影氏製sekt氏AI4 12P
・牧原アリーナ NHK氏製FLAM氏AI 12P
・七夜仮面 humi氏製 11P アーマー1
・毛利アリス ABAB氏製 7P
・YR Einsatz まじっく氏製ちぃたま氏AI 12P
・ガイル 斑鳩氏製 option全部on
・猿帝秀吉7P ピヨ=ブラックバーン氏製 金剛体6 剥離時間240
・霊烏路空 Biyo氏製 11P
・ダーク舞 Nachel氏製 12P
・ラウラ 八式特攻人形氏製 7P
・ハーリス SAMSARA氏製tuki氏製パッチ適用 6P
・杏奴 阿=李苑氏製 12P
・野獣妹 メイトル氏製IX氏AI 10P
・ハレイムクラニ パピット氏製 マネートラップモード
・仮面ライダーストロンガー 黒川侑二氏製medasu氏AI
・コーデリア dkn氏製 12P

 まぁこの辺かね。自分は狂下位門番ぐらいは余り調べてないので探せばもっと珍しいキャラはいると思う。ぶっちゃけおまけに出てるアストロさん7Pとかはちょうど狂下位門番付近だったりするし。
 後数が余りいないどうしようってなったら困った時のrakurai氏勢と言うのも大いにアリよ。コロナ勢とEFZ勢と朔夜が綺麗にこのランク適正ですので。朔夜は多分2P全開設定で程よく狂下位。コンボ補正カットできるようになったし。
 舞衣は余り検証してないので知らぬ。凶上位なら1Pで安定だし。2Pブロ10がちょうど良さそう? ユミナ勢だと……歩武10Pと雲母と陽子かね、適正は。黎12Pと麻衣乃11Pも多分行ける。月夜8PはAI2か3なら出せると思う。

 ぶっちゃけ某所で話題になってるの見て自分の事かと思ったYO。見覚えのあるキャラ選だし。
 エルクゥ未満って銘打ってるのに狂下位入ってるって認識なの? それだと某キャラ出せないじゃないか(憤慨)ってなってたのは内緒。

 後念の為言っておきますが、この記事に悪意的な意図は全くないです。なんかダメ出しっぽく見えるかもしんないですけど。ってか本人がこんな場末のブログ見てるとも思ってませんが。
 寧ろ自分は大会始まるのを凄く楽しみにしている人です。メンバーは見覚えあるのが多いけれども、そういったある種王道的な大会は今狂下位ではないですしねー。
 ってか今狂下位でシングル大会やってるの自分だけじゃないですかね。自分の大会も狂下位大会と言うよりは狂下位と狂中位の狭間で格ゲーを投げ捨てるトーナメントみたいな領域ですしなー。狂下位門番付近も少しいますけど、まぁその辺のランク差も初代台パンリスペクトということで。
 こういうストレートに格ゲーっぽさを残しつつ狂下位やってる大会は稀少。再失踪してしまったクソ無理の後継者の位置を目指してほしい。失踪するところは目指さないでほしいけど。

Part25


 ダンガンロンパのED……おk把握した。
 典型的な歌い手さん(最近のニコランでよく見る類)の声でございますな。
 致命的なまでに歌声に力強さがない。声量が足りない。滑舌も足りない。
 正直声に抑揚がなくて棒読みにも聞こえるんだが。歌ってるってよりは曲に合わせて歌詞を読んでいるって感じですね!
 ゲーム未プレイだから、アニメが面白かったかどうかで買おうか決めようと思ってたんだけど、これは期待しない方がよさそうですかねぇ……。











 お前もまた逆専用勢……。下手すると無音さんより自殺する相手多いかもしれない。数えてないので知らんけど。
 こいつも下手すると逆専用相手とばかり当たって敗退があり得るのよね……ちなみにプレート氏勢にも逆専用があります。攻防が上がる代わりに毒で勝手に減る。
 オキ氏勢に対してだけ強化効果なんですが、プルニスはauthornameが改変元から変わってないので多分強化されてくれません。不憫。



追記


 今回ちょっとBGMの音量小さかったかねぇ。
 どれぐらいがちょうどいい音量なのか未だ以て掴めない。

Part24


 大きくなるなんて言わないで、そのままのあなたでいてください(ロリコン並の感想)
 まぁ自分はロリは成長するから可愛い派なんですけどね。
 ガチの幼女スキーな人とはその点でイマイチ相容れない……訳でもないんですけどね。腹黒ロリとかロリババァなんかはギャップ萌えで普通に好きですし。










 そして今回は大分敗退が多い感じですね。
 もう300試合やってますからねぇ。前大会が約600試合で終わった事を考えればおまけももう半分以上過ぎたところでしょうし、敗退が増えるのも宜なるかなと言ったところでしょうか。
 ……まだPart24なのに300試合もやってたんか。今大会は色々とスピーディやね。投稿ペースは前大会に比べて若干スロウリィですが。


お気に入りユーザー登録とか、まぁ日記


 男もすなるお気に入りユーザー登録といふものを、女もしてみむとてするなり。それの年の六月の十日余り六日の、戌の時に登録す。
 ……古典は苦手です。元ネタ通り自分は男です。日本の昔の人って色んな意味でレベル高いよね。
 と言う訳でお気に入りユーザー設定を使ってみました。役に立つのかは知らぬ。


 そして今日も空飛ぶ広報室が面白かった。
 始まった頃は余り期待してなかったんだけどね。原作も忙しくて実は読んでないし。有川さんの作品は気付くとクジラの彼と阪急電車を読んでるから困る。キケンとか植物図鑑も好き。
 なんだかんだで話も結構面白いし、家の親がそっち系ちょこちょこ詳しいのでそっち系の蘊蓄も聞けるので二重に楽しい。階級章とかこのドラマ見るまで詳しく知らんかったわ。

 今回どう見ても最終回の雰囲気だなーと思ってみてたら次回はそういう事か。
 室長のお話で阪神大震災が話に入ってたのはこの展開の伏線だった訳ね。
 しかしまだそんなに時間経ってないのに東日本大震災を話に引っ張ってくるのはある意味凄いね。不謹慎とか言う人もいそうだし。



 後ちょっと忙しいので次Partの投稿が少し遅れるかもしれないです。

Part23


 歌詞的には様の方が近いのかねぇ原作的に……。いや、系統樹やった事ないんですけどね。アニメ版も一回見たけど内容殆ど覚えてないしなぁ。
 舞HiMEは最近だとヒーローズファンタジアに出てたイメージしかない。まぁそんなに強くないんですけどね舞HiME勢。舞HiME関連で一番印象深いのはギロロ&タママ戦。主人公となつき(だったと思う)の二人だけで戦わないといけないから難易度高い。ラスボス戦もきつかったけどその次ぐらいに難しかったポイントだなぁ。
 復活ゲーである事に気付く前の序盤~中盤ぐらいが一番面白かったなー。











 楓さん出過ぎィ!
 と言うか俗にいうロック勢の出番が多過ぎである。その出番をPart1に出て以来引き篭もってるゆっくりフランにも分けてあげるべき。

Part22


 バルバトスがペネ1だときついってコメが結構ついていてワロタ。いや余り笑えませんけど。
 一応言っておきますがこの大会の想定ランクは狂下位門番~狂中位入口付近なので、バルバトスはペネ0でも普通に適正ランクです。
 ペネ3とか普通にガチ中位の領域では? 相性いいキャラじゃないと勝ち目ないんじゃないかな。
 後一応言っておくと今大会にガチ中位の範疇に入っているキャラは多分いません。数名怪しいのがいますけど。











 今Partネタ多過ぎィ!
 ネタが多過ぎて投コメに困ったんだが!?
 なんで1つのPartにこうもネタが溜まるかねぇ。もうちょっと分散してくれれば投コメのネタを考えなくても済むのに。




追記


 世紀末ガイルが気付けばすごく強化されててワロタ。……笑えねーよ!
 次Psrtの投コメにも書きますが、世紀末ガイルの真空投げ自重をありに変更します。
 多分自重させないと無双するし。自重offだと瀕死でステ抜け真空投げ解禁っぽいのよね。

Part21


 テレビのハッカー対セキュリティとやらが糞過ぎてクッソワロタ。
 ハッキングできるかどうかの勝負を見てたはずなのに、砂丘で一粒の砂金を見つけ出せるかの勝負になってた感じ。ただの宝探しじゃねーか。
 何が言いたいかと言うとセキュリティ側はクソ。パソコンに侵入された時点で負けやろ。同名ファイルが沢山だの名前を予め書き換えておいたんだとか言われても、それセキュリティを突破できるかどうかの問題じゃないじゃん。
 アントニオ猪木対モハメド・アリ並の肩透かしを食らった気がするわ。いや趣旨が違うということを考えればもっと酷いか。












 扇奈選手、赤キャベツのみじん切りに挑戦、みたいな。護身完成しちゃった感じだけど何があったんだろうね。
 TASケンはバグのような仕様が沢山あるので自分は分かりませぬ。バルバトス相手でも似たような現象は起きるのよね。バルバトスの時は確かHit数が凄い勢いで増えるけど。……気絶用projの影響か何か?
 まぁ自分はその辺りの記述の問題についてはよく知らんので何とも言えませんな。記述読めると言っても最低限ですし。



・コメ返しで書きましたが、エルクゥ未満のリクエストについて
 エルクゥ未満のリクエストの受付期間ですが、少なくともおまけ大会Part30投稿以降とします。
 いつごろに締め切るかは今のところ未定ですが、締め切るときは少なくとも一週間前にその旨をブログに記載する予定です。


プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR