2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルファベット表記系主人公

 作者の思い入れなどにより、原作の面影を残さないほどにまで魔改造されてしまった主人公の事。蔑称。
 大体ニコポ・ナデポや主人公最強、ハーレムなどの要素を併発する事が多い。
 主な例として、『U-1』(Kanon)、『EMIYA』(Fate)、『SHIROU』(Fate)、『KYOUYA』(とらいあんぐるハート、リリカルなのは)、『YOKOSHIMA』(GS美神)、『AKITO』(機動戦艦ナデシコ)などが挙げられる。例外として、エヴァのシンジの場合は『スーパーシンジ』(略称『スパシン』)と呼称される。

 最近ではチートスペック&能力でハーレムを作り原作を蹂躙するタイプのオリ主こと『ORISYU』、そういった類の主人公が原作キャラを『殺す覚悟』とか『偽善』とかを持ち出して弾☆劾する『SEKKYOU』、ゼロ魔二次なんかで錬金チート&内政チートでヒャッハーする『NAISEI』など、原作主人公魔改造系以外でも用いられる機会が増えつつある。
 ……こういうタイプのオリ主はどちらかと言うと『メアリー・スー』と呼んで全く問題ないと思われるのだが……まぁその辺りはSSを書く・読む側にも世代交代が生まれつつある、という事なのかもしれない。
 この要素を含む作品は最低系と呼ばれる確率が非常に高いと言うか天元突破している感がなきにしもあらずなので、その辺の風評を気にする人は、作品を書くときには『メアリー・スーテスト』でチェックをするなど、何らかの注意を払った方が良いだろう。

二次設定

 原作には存在せず、二次創作発祥でありながら、様々な二次創作に於いて用いられている設定を指す。
 Fateの士郎の料理がプロ級だとか、御神流の使い手は魔導師相手に無双できるとか、横島はルシオラの魔族因子によって魔人化と言う後遺症を抱えているとか、まぁそんな感じで結構二次創作では氾濫している。

 傾向として特に多いのが、ナデシコ二次関連。ルリルリやラピスみたいなキャラをマシンチャイルドと呼称するとか、マシンチャイルドは全員目が金色だとか、劇場版アキトは五感が全部壊滅しているとか、劇場版アキトとラピスは精神と感覚が繋がっているとか、ブラックサレナは単独ボソンジャンプが可能だとか、北斗と言う人物の存在だとか、その辺全部二次設定です。
 後は東方二次なんかでも霊夢貧乏設定とか魔理沙だぜ口調とかツンデレアリスとか男口調妹紅とか引き篭もりニート輝夜とか非常に多いのだが……まぁ原作がSTGだから割と仕方ない部分もある。但し、咲夜PAD長設定を筆頭に、嫌悪する人間もいる事を理解しておいた方がいいだろう。

 二次設定なのを知らずにドヤ顔で投稿すると後々恥ずかしくてたまらなくなる恐れがあるので、二次創作を書くときはちゃんと下調べをした方が良い。
プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR