2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凶上位~狂下位シングル



 おぉ~企画してる人おったんやな。
 ふんふむ……全体的に見覚えのあるキャラが多いね。台パン+台パン2+うp主参戦&昨日の敵+大凶者+凶上位前後って感じの出場面子やね。
 ってか一部キャラの設定(ゼノンとかベアトリーチェとか)を見る感じこの辺りを参考にして選出したっぽいね。まぁとりあえず目新しいのが少ない。ヨシュアとボスゼニアぐらいかね。ちなみに自分はボスゼニア持ってない。りゅん氏ゼニア最新版AIないし。……ボスゼニアってりゅん氏ゼニアでいいんだよね?

 後ランクは多分これ凶中位~狂下位トップクラスやね。レヴリアスとか春香辺りは多分凶中位かな。
 レヴリアスは設定次第でエルクゥに勝つけどワンチャン勢で立ち回り性能そこまで高くないから凶上位相手だと不利が付く。その辺は自重なしのマリオとか牙神なんかに近いもんがあるね。牙神は立ち回り性能の問題で凶下位相手でも安定しないが。凶上位安定の永久勢と言うと誠治氏AI12のリンディス12Pとかかね。
 春香は12Pだとゲジマユとか色々付くけど基本性能の問題でデフォステだと凶中位ド安定。凶上位でやるには技性能が低い。Pヘッドの製作動画見る限り更新あったら強くなりそうだが。

 後は一部キャラが明らかに強い感じやね。幕末12P出られんランクやったらさっちんはAI5が妥当やで。勇次郎も本気の構え封印しただけじゃ中位に足突っ込んでるし、バルバトスも狂下位中堅までならペネ0ボスoff覚醒offぐらいにしないと明らかに強いやろね。
 バルバトスは毎度毎度明らかに強い設定で出場すること多過ぎると思うわ。自分も明らかにとまでは言わなくとも強い設定で出場させてるだけに人の事言えませんがね。

 もっとマイナーキャラとか出してもいいのよ?
 パッと思い浮かぶ、その辺りのランクだけど大会で余り見た事がないキャラは……

・ゲームマスター 久遠氏製Vitz氏AI6
・射命丸文 水影氏製sekt氏AI4 12P
・牧原アリーナ NHK氏製FLAM氏AI 12P
・七夜仮面 humi氏製 11P アーマー1
・毛利アリス ABAB氏製 7P
・YR Einsatz まじっく氏製ちぃたま氏AI 12P
・ガイル 斑鳩氏製 option全部on
・猿帝秀吉7P ピヨ=ブラックバーン氏製 金剛体6 剥離時間240
・霊烏路空 Biyo氏製 11P
・ダーク舞 Nachel氏製 12P
・ラウラ 八式特攻人形氏製 7P
・ハーリス SAMSARA氏製tuki氏製パッチ適用 6P
・杏奴 阿=李苑氏製 12P
・野獣妹 メイトル氏製IX氏AI 10P
・ハレイムクラニ パピット氏製 マネートラップモード
・仮面ライダーストロンガー 黒川侑二氏製medasu氏AI
・コーデリア dkn氏製 12P

 まぁこの辺かね。自分は狂下位門番ぐらいは余り調べてないので探せばもっと珍しいキャラはいると思う。ぶっちゃけおまけに出てるアストロさん7Pとかはちょうど狂下位門番付近だったりするし。
 後数が余りいないどうしようってなったら困った時のrakurai氏勢と言うのも大いにアリよ。コロナ勢とEFZ勢と朔夜が綺麗にこのランク適正ですので。朔夜は多分2P全開設定で程よく狂下位。コンボ補正カットできるようになったし。
 舞衣は余り検証してないので知らぬ。凶上位なら1Pで安定だし。2Pブロ10がちょうど良さそう? ユミナ勢だと……歩武10Pと雲母と陽子かね、適正は。黎12Pと麻衣乃11Pも多分行ける。月夜8PはAI2か3なら出せると思う。

 ぶっちゃけ某所で話題になってるの見て自分の事かと思ったYO。見覚えのあるキャラ選だし。
 エルクゥ未満って銘打ってるのに狂下位入ってるって認識なの? それだと某キャラ出せないじゃないか(憤慨)ってなってたのは内緒。

 後念の為言っておきますが、この記事に悪意的な意図は全くないです。なんかダメ出しっぽく見えるかもしんないですけど。ってか本人がこんな場末のブログ見てるとも思ってませんが。
 寧ろ自分は大会始まるのを凄く楽しみにしている人です。メンバーは見覚えあるのが多いけれども、そういったある種王道的な大会は今狂下位ではないですしねー。
 ってか今狂下位でシングル大会やってるの自分だけじゃないですかね。自分の大会も狂下位大会と言うよりは狂下位と狂中位の狭間で格ゲーを投げ捨てるトーナメントみたいな領域ですしなー。狂下位門番付近も少しいますけど、まぁその辺のランク差も初代台パンリスペクトということで。
 こういうストレートに格ゲーっぽさを残しつつ狂下位やってる大会は稀少。再失踪してしまったクソ無理の後継者の位置を目指してほしい。失踪するところは目指さないでほしいけど。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

七夜仮面で思い出しましたが、そういえば最近狂中位大会見ませんね、あっちなら七夜仮面は出やすい方だと思いますが・・・もしかしたら他にも出てるかもしれない

Re: No title


 どうもコメントありがとうございます。

 中位大会は確かに今見ませんねー。
 一応ゼットン前後の下位勢とオクライマー杯がその辺かな。オクライマーは組み合わせ次第で狂上位~最上位近くまでランク上がりそうですが。
 ……イグボス杯の人復帰しないかなー。

 それでは、コメントありがとうございました。

No title

メジャーなキャラ「しか」いない、というのはさすがに問題ですが
それらのキャラも入りつつ、マイナーなキャラも全体の三分の一くらいいると個人的には見たくなりますね
メジャーなキャラに入れすぎというのは無いと思っていますので

個人的には記事内で挙げられているキャラの他に、カイリ氏キャラも出番が少ない印象
カエルやスーパー正男、動物の改変パッチなど癖はあれど出来のいいこの辺のランクのキャラも結構いるんですけどねー

追記:そういえば以前リクエストしたたみ☆ふる巫女12Pですが、もしかしたら強すぎるかもしれません
火力が全体的に控えめなのでデフォ12Pでもいいかと思っていましたが、超必殺技の使用を自重しないので火力がフォロー『されすぎて』いる気がしたのと、回復が余計な要素のように思えたので
ですので、もし参加予定のキャラと対戦させてみて強すぎると思った場合は、とりあえず回復を切ってもらえるとありがたいです
また、うごメモカエルも当たり判定等の関係で危うい気がするので、大きさを調整してもらえるといいかなと(二倍くらいに)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

 皆様コメントありがとうございます。
 明日とは一体なんだったのか。
 色々と忙しくて返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

>>名無しのぽろろ氏

 メジャーキャラだけ、と言うのは少々新鮮味に欠けますが、マイナーキャラばかり、と言うのもキャッチ―さに欠ける感じですよね。
 まぁそれぐらいの比率が一番ちょうどいいんだろうなぁ。……おまけ大会ちょっとマイナーに偏り過ぎですかね?

 カイリ氏キャラは全体的に癖が強いのもあるんですが、狂中位以上のキャラを作っている人、と言う印象が強いのではなかろうかと思います。
 国旗然り動物パッチ然り、出番のあるキャラは狂中位以上の土俵で戦っている事が多いですし、りどみ見てもどれぐらいの実力か分からなくて、狂中位ぐらいなんだろうなぁと当て推量してる人も結構いるのでは。
 ……自分がそうでしたし。

 たみふる巫女については、全体的に火力が低く、回復込みでちょうど凶上位ぐらいかなーと言う印象です。
 とりあえずアクセルシューター→SLB→ブレイクシュートが演出の長さに反して火力低過ぎィ。回復アリだと演出の長さも相俟ってちとグダるの覚悟しないといけないかなぁ。回復なしだとひょっとすると凶中位かもしれないです。
 ライフ自動回復封印にして出すのなら、たみふる巫女よりも同製作者の霊夢スカーレット12Pの方がちょうどいい……かな? どうだろ、わかんないですが。
 カエルについては、Scale弄って問題がないか分かりませんし、Airを弄るという意味であれば明確な改変なので何とも言えないです。

>>二つ目&三つ目のコメの方

 ふむふむ……とりあえず一人目はどう足掻いても狂だと思われます。最弱設定でも。
 二人目については製作者さん的に強の範疇だと思ってたので吃驚しました。……なるほど、その辺りの強さでしたか。調べてみます。
 三人目は既にAI6のボスモードで下限割れ確認してるので厳しいかなぁ。

>>四つ目のコメの方

 おぉー、そうだったんですか。リク了解です。
 ……軽くやらせてみたけど司令官殿チキン過ぎィ! BBAは実にいい強さだと思います。うん。

>>Part26記事の匿名コメの方

 リク了解です。
 ……二人目の方は改変多いので誰にするか悩む事になりそうやなぁ。


 それでは、皆様コメント&リクエストありがとうございました。

No title

どうも、おそらくこの大会を企画しているリュウと申します。
いつも大会楽しく見させてもらってます。

ヨシュアとボスゼニアに心当たりがあるので自分かな・・・と
思いましたが違ったらすみません。(ゼニアはりゅん氏のものです)
ブログに全然書いてませんが調整は色々してます
勇次郎はLIFEを下げバルは覚醒、ボスモードoff、DEF→70の予定です
流石に強すぎましたw
さっちんはAI6でもいけるんじゃないかなと自分では思っています。意外と
ムテキックの間に差し込まれますし・・・(戦国陸上とか)

キャラの数は入れたいキャラ入れてたらこうなったという感じです。
初めてなのであまり多くならないようにしてみました。慣れてきたらもっとキャラ増やして
マイナーなキャラも入れれると思いますがとりあえずは100人で・・・

ダメ出しと書いてありますが、こちらとしてはとてもありがたいです!
まだまだ未熟者の初心者ですが失踪しないように頑張ります

長文失礼いたしました。

Re: No title

 どうもコメントありがとうございます。

 そうですね。そちらで企画されてる大会のお話です。
 ……こんな場末のブログに気付かれるとは思ってなかったです。

 バルは瀕死時ゲジマシからのワンチャンで狂中位付近の相手を狩るとか割とありますしねぇ……。ボス付けると素でも十分高い防御が更に上がるし、覚醒つけると一敗後のゲージ効率が恐ろしい事になるからなぁ……。
 勇次郎7Pに関しては単純に自分の中では本気の構え封印しても狂中位入口付近と言う印象なので。一時他の狂下位大会に当たり前のように出てて吃驚しました。
 さっちんAI6はそれなりに事故るだけで実力的には狂下位トップクラス辺りだと思われる(あくまで個人的印象です)ので、凶上位~狂下位中堅ぐらいが想定ランクであろうそちらの大会ではAI5にした方が安全じゃないかなーと言う印象です。

 余り多くならないようにして100人……だと……。
 マイナーキャラも含めた全力だとどれぐらいの規模になるのか楽しみやら恐ろしいやら。
 そちらの動画ができるのを楽しみにさせていただきますね。

 それでは、コメントありがとうございました。

プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR