2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第十六回

 エロスケ見てたらWA2の評価の高さに吹いた。2chベストエロゲ2011でも一位だったみたいね。
 買いはしたけど年末から忙しかったからまだプレイしてないんだよね。分割だったからintroductoryも買ったけどプレイしてないし。
 そして正直丸戸さんはホームドラマ的な作品の方が好きな自分……まるねこ作品よりHERMITの方が好きです。フォークロア持ってないけど。NG恋のあの世知辛さと温かさが大好き。自分まだ大学生なのにね。


《せいびのかみさま》(Arcadia)
 IS転生オリ主二次。オリ主は千冬&束と幼馴染の転生オリ主で頭脳チートを持ち、束のIS製作に携わった様々な二つ名を持つ大天才で、原作開始前から原作ヒロインズと接触している……とか書くと、事実ではあるけど内容に誤解を与えそうである。ちなみに一夏の双子女オリキャラありで、そっちは非転生の仁徳チート。
 こんな前置きしてるんだから、勿論オリ主ハーレム系の話ではなく、束大好きで束と同類の愉快犯系大天才なIS学園教師のオリ主が好きなように動く話である。ヒロインは束。ちなみに束以外の恋愛フラグは原作通り一夏に向かってます。
 性質としてはパロディネタが注ぎ込まれたギャグSSと言うのが一番近いか。オリ主のネタっぷりに他キャラもかなり染まって、他キャラの出番や見せ場が多い辺りは『IS学園の中心で「ロマン」を叫んだ男』に近い感じ。一人称視点だし、主人公一途だし。アレをもっとコメディと言うかネタ寄りに傾いた印象か。……序盤は割とネタっぷりも薄かったんだけど、福音辺りからネタっぷりに拍車がかかったよなぁ。
 と言うか正直パロディネタが多すぎてくどい印象。パロディネタをある程度分かる人でないと中盤以降は置いてけ堀を食らうだろうし、しかもアニメや漫画ならまだしもエロゲネタが多過ぎるし。……ニコニコにあるエロゲキャラをスパロボのパイロットにしたMAD見ればほぼ全部理解できる程度ではありますが。っつーか楯無と簪のは完全に元ネタ;エロゲーじゃなくて元ネタ;MAD状態だし。
 束が可愛いとか2chスレ風の番外編が楽しいとか色々といい部分はあるんですけどねぇ。ネタをネタとして読めて、且つある程度元ネタが分かる自信がある、って人は読んでみるのもいいかも。お勧め度は『C-』。中盤以降のパロネタの多さがなければ『C』でした。

《真剣で私たちに恋しなさい!》(にじファン)
 真剣恋オリ主二次。実は相当な実力者だけど目立ちたくないから根暗を演じているオリ主が、学校行事からクールだけど根っこは熱血なところを見せてキャーカッコイイーって感じにハーレム状態になるお話。
 まぁぶっちゃけテンプレ系の話である。オリ主に暗い過去があるところとか、オリ主SUGEEEEなところとか、実は優しくて頼りになる人って感じに下級生中心に大人気でマンセー色強いところとか。
 作者さんが自己紹介で文章が拙いと自称している通りその文章力はお察し下さい。とても読めたものではない、と感じるほどでもないが、見せ場に当たるシーンでもイマイチ盛り上がらないのはマイナス。と言うか見せ場でも主人公が色々本気出してないのが窺えるからあんまり燃えないんだよねぇ。力を制限されてる状況とかじゃなくて、単に本気出して目立ちたくないでござる! って事で舐めプしてるようなもんだし。
 序盤と終盤は扠措き、中盤は淡々と主人公最強の道を突き進んでいる印象。前述通りオリ主SUGEEEEだから盛り上がらないしギャグも薄いので凄く中弛みを感じる。展開的には必要な話のはずなのにね。何故だ。終盤の展開とか、オリ主と天使の恋愛フラグ話とかは結構よかったんですけどねー。主人公最強ハーレム系の作品が好きな人なら読んでもいいんじゃないでしょうか。主人公最強作品が好きな人であれば、悪名高きシ○ン氏のSSも結構楽しんで読めますし(経験談)
 続編の『難攻不落 ~みやこおとし~』は主人公が吹っ切れて友達っていいよね状態の明るい最強オリ主に転換していたのとコンパクトに纏まっている事もあって読みやすい。個人的にこーいうタイプの話は好きですしね。恋愛は恋愛感情の芽生えと言うカタルシスこそ至高であるって人なので自分。お勧め度はこっちが『C-』、難攻不落が『C』ってところか。続編の方があっさりと読みやすいです。ガチで。

《大嘘憑きと狼くん》(にじファン)
 めだかボックスオリ主二次。過負荷マイナスの領域にまで極まった異常アブノーマルを持つオリ主が、球磨川と出会って大親友になる話。原作沿い。
 なんか球磨川の親友だとか過負荷マイナスの領域まで極まった異常アブノーマルだとか、色々アレっぽい感じはしないでもないが、別に最低系とかそういうタイプではない。寧ろ最早擁護のしようがないほどに極まった、ぶっちゃけ原作に出てきても大して違和感がないほどの異常アブノーマルらしい異常アブノーマルである。
 最低最悪の過負荷マイナスである球磨川に対して、オリ主に当たる嘘月狼は『正直過ぎる』異常アブノーマル。絶対に嘘は吐かないが、何故か『良い』を『悪い』と言う風に正反対の単語を用いる為、パッと見はとんでもない嘘吐き。まぁ1も-1も絶対値では同じ1ですし、狼的には違いなんかないんでしょうが。正反対にすれば正しい意味になるし。
 とにもかくにも狼の西尾維新キャラらしいキャラ立ちっぷり(っつーか異常アブノーマルレベルになった男版ろり先輩だよな。つまりはしょた先輩か)と、そんな大親友に対して時折カッコつけなければ括弧つけない球磨川が実に大親友でグッド。二人の関係は例えるなら戯言使いに対する人間失格か。この一点だけでも個人的には十分読む価値がありました。
 欠点は主人公の抱える異常アブノーマル上ぶっちゃけ仕方がないのだが、非常に読みにくい点。ルビで実際の発言を表現してるからまだ読みやすくはあるのだが、それでもやっぱり読みにくい。誤字もちょこちょこあるし。めだかボックス、っつーか西尾作品が好きだーって人は読んでみるのをお勧めします。……化物語が好き、って人には勧めんが。戯言好きな人とかならいいと思う。お勧め度は『C』。

《我が○たし悪の華 / 風の○わるところ》
 某所のコードギアス短編SS。腐要素の含まれる作品もあるサイトである、と言う性質上タイトルは一部隠し+サイト名非公開と言う形にさせていただきます。ちなみにこのギアスSSサイト、私のお気に入りサイトです。騎士団やスザク、ナナリー厳しめ傾向の強い作品の中では多分トップクラスのクオリティだと思われ。
 『我が○たし悪の華』は、ルルーシュが悪逆皇帝とかその辺のアニメ描写が突っ込みどころ満載だったので、作者さんなりに無理のないように展開を改変した再構成作品。その内容に関しては、なんでアニメはこれぐらいの事をやってくれなかったんだろう……と言うアニメへの不満をひしひしと感じさせるレベル。最終回派生三題はそれぞれ違う視点でゼロレク話書いててお気に入りです。
 『風の○わるところ』はR2の19話If。藤堂さんが利敵行為に走らず、恐らく軍人として正しい部類に入る行為に躊躇も容赦もなく及んでいたら、に始まりその顛末を描いたお話。まぁゼロが信用ならないからと言ってシュナイゼルが信用できるわけじゃないし、藤堂さんの行動は間違いでもないわな。っつーかゼロ無視星刻無視評議会無視で敵国の宰相と密約結んでしかもそれがお咎めなしになってる原作がとんでもないので、これぐらい過激な行動とっても相対的に正しいという辺りが色々アレ。
 もしもの展開と言う意味では凄く丁寧に描かれている印象だが、原作が戦争を描いた作品だけあって、キャラはそれぞれ破滅へと進んでいく素敵仕様。雰囲気からお先まで見事に真っ暗。誰が歴史の勝利者となるのやら。とりあえず全員幸せとは縁遠いに違いないっつーか碌な死に方しないだろ絶対。
 他にもナナリー大好きな自分的にはドンピシャな『○るけものたち』、最終話後ナナリー代表就任したとしたらぶっちゃけ一番ありそーな『○○の唄』、一期でもしスザクがルルーシュの存在をミレイと婚約したロイドに明かしていたら、な『○○のいちばん長い日』などがお勧めです。暗い作品が多い? 厳しめ多いからしょうがない。どうしてもと言うなら俺様モードスザクな『○○の耐えられないウザさ』とか、歴史番組的な感じに第二次東京決戦~ゼロレクイエムを描いた『○○○、歴史の曲がり角』とかが読みやすいか。後はカプ系とか。『○妬』なんかは藤ルルだけどルル女の子設定だしいいんじゃね? お勧め度は、サイト全体で『B+』(カプ系除外)or『C+』(カプ系含)ってところでしょうかねぇ。いや、全体だと『B』や『C』でいいかな。

《××する最後の楽園》
 東方二次創作。置いてある場所が色々とエロからグロまで多方面に混沌としていて、嫌う人は思い切り嫌いそう(文章として云々ではなく生理的な意味で)と言うか所謂隔離ジャンル的なのでタイトルとサイト名は明記いたしません。プロポスレ辺りならこのスレは俺×キャラSSの場所だから注意、とかで済ませればいいだろうけど、流石にここは……ねぇ。耐性ない人が見たら荒らしそうですし。……でもまぁ、東方二次界隈を知ってる人なら普通にサイト知ってるんじゃないかなぁ。
 内容は簡潔に言えば東方世界(幻想郷)でパニックムービーと言ったところか。異常気象に始まり幻想郷の自然が異常になっていくという異変によって、妖精達は狂い、人妖問わず奇病によって命を奪われてゆき、その躯はゾンビとなって人々を襲う……と言う話。場所が場所だけあって原作キャラだろうがなんだろうがキッチリ死ぬ。寧ろ半分以上死んでおり、1ボスからExまで全滅しているタイトルも。
 突然発生した異変に対して、人も妖怪も関係なく幻想郷一丸となって立ち向かっていく、と言う展開は素直に面白い。キャラの口調はフラン辺り創想話とかの印象が強いのでちと違和感だったが、メインで描かれるキャラや人里の立ち向かう人々も魅力的に格好良く描かれていて実にGood。但し出番のないキャラは出番のないままサクッと死んでるので注意。
 正直この投稿サイトはタグ段階でニッチ傾向強過ぎた(確かにこりゃ嫌う人も多いだろうなぁと凄く納得)ので割と敬遠していたのですが、普通に楽しく読める作品で吃驚でした。面白いですよ? サイトもタイトルも明かさないですし、上記のタイトルでググってもトップに作品のページ出ませんが(確認済み)。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR