2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルルのアトリエ怖い

 色々忙しかったり第二次スパロボZに没頭してたりで、折角予約購入したのにプレイしていなかったメルルのアトリエをプレイ。
 アトリエシリーズ実は初プレイだけど、かなり面白いですね。
 最初は錬金とか採集とかで神採りアルケミーマイスターみたいのを想像してたんですが、正直雲泥の差でした。メルさん原画だし絵買いでいいよねとか思ってコンシューマー舐めてすいませんでした。
 本当に、アルケミーをプレイした後だからこそしみじみと感じる、この

 爽 快 感 ! 


 戦闘も採集もテンポよく遊べるのでストレスが全然たまらない。実際は調合とか採集とか、色々細かい部分はあるけども、やってる内に慣れるし、本当にテンポがいい。イベントの読み込みにかなり時間喰ってること以外。
 それに対して神採りは基本システムが面倒臭い縛りと特殊な攻撃のついたFEだけに戦闘は面倒臭い(おまけに攻撃をエフェクトで表現するから余り見栄えもよろしくないし時間を食う)し、採集はSLGパートで行うから否応なしに相手の行動待ちながらマップを駆け回ることになるから面倒臭いし、調合は調合で必要なアイテム揃ってたらクリックして調合する数決めて決定→ガシャン!で終わりと味気ないしで。
 フハハ、見ろ! 神採りがゴミのようだ!

 まぁ、特性ソート機能がないのは少々片手落ち感がありますが。今は特に気にならないけど後々気になるようになるんだろうなぁ。

 そして一番の不満はグラフィック関連ですかねぇ。
 メルさんの絵は大好きなんですが、瞬きも口パクもしてくれない、正に今の紙芝居ゲーと同じ仕様なのは残念。まぁその辺は最近のADVではよくある事なので仕方ないのかもしれませんが。エロゲーも昔は瞬きとか口パクしてくれたのに、今は全然しないのはなんででしょうね? 売り上げ減少したからコスト削減?
 他にも移動してる時に足とか動かずキャラだけスライドする形で移動、なんてこともよくある(ジャンプとかすると特に顕著)し。
 そして一番恐ろしかったのが、何故かメルルの首から上がぐるんと回る事がある事だったり。
 唖然というか吃驚というか、一瞬悲鳴あげそうになりましたよ?
 子安との会話直前で唐突に縦回転で首が回り、後ろ上方三十度ぐらいの角度で顔が固定されたまま、会話開始で背景が停止した時は。

 怖い。怖すぎる(爆笑)

 ……まぁ他のキャラも結構首がぐるんぐるん回るんですが。
 個人的に一番吹いたのは、マスク・ド・Gが猫に餌をやってる時に、路銀が底をついたと言いながらぐるんぐるん首が回ったところだったり。借金がないようで何よりです(爆笑)
 挙句メルルが出てきたと思ったら、今度はメルルの首が横回転でぐるんぐるん回りだして……。首が縦にぐるんぐるん回る紳士と、首が横にぐるんぐるん回る少女の邂逅……歴史的瞬間だよなこれ。まぁ即座にキャラ絵が出て止まったんですが。

 しかしなんでこんなことになったのやら。バージョン古いとかそういう関係かしらねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR