2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リニューアル的な。別に何か変わった訳でもないけど。

 忙しいわ感想書く気になるような作品と余り巡り会えないわ、と言う訳なので、これからは一つ~三つぐらいで感想を書く方針にシフトします。
 ……現状記事にしないまま埋もれた感想が20個近くあったり。その殆どが5つ感想が溜まるまでに時間がかかって記事にする時期を逸した訳ですが。
 流石に一か月前の感想を載せるわけにもねぇ……。更新の早い作品だと尚の事。

 まぁそれでも最近はMUGENの方に身が入っているので更新ペースは遅いでしょうけども。
 とりあえず狂下位大会は前に言ってた検証(笑)の120名から添削して大体9割方決定。OPも大体半分ぐらいできたかな。
 まぁ完成したとしても投稿するとは限らんのですがね。狂下位メインの大会二つ三つあるしなぁ。


《IS Inside/Saddo》(Arcadia/ハーメルン)
 IS再構成二次。概ね織斑一夏が愉快な性格をしていたら? なお話であると捉えて問題ない。後別に鈍感ではない。そいでもって割とヤリ○ン。
 とりあえず鈴は可愛い。箒? 原作からそうだけどあの人性格に問題が……。セシリア? 余所のお国の文化罵倒しといて謝りもしない常識知らずは絶対にノゥ。まぁそんな感じの私の印章を抜きにしても鈴は可愛い。この作品のヒロインは鈴と千冬(キリッ 蘭も可愛いけどね!
 全体的にコメディが西尾作品の影響を受けた感じで、文体もまぁそんな感じ。あの変なテンションとメタ視点を掛け合せたようなアレ。文章も結構上手なので全体的に安定クオリティ。コメディは物語シリーズを楽しく読める人なら楽しめるんじゃないかな。後、鈴が可愛い。
 但しアンチヘイト色あり。個人的には箒が気持ち悪いですハイ。幼馴染って事に縋って一夏の迷惑省みない性格はぶっちゃけ大体原作通りなんだけどねー、なんでこんなに気持ち悪く見えるんだろう。視点主の箒に対する見方が違うのと、後はまぁ文章の違いかねぇ。
 鈴はマジで可愛いのにね。箒と鈴、同じ一夏の幼馴染なのにどうして差が付いたのか。慢心、環境の違い……。と言うかぶっちゃけ他のヒロインズは大体一夏の影響やらなにやらでいい感じに変化があるのに対し、箒だけは原作と全く変わらん頑迷固陋略して頑固な我儘暴力娘なんですよね。
 まぁとりあえずは鈴可愛い。正直原作でもヒロイン五人の中で一番まともなのは鈴だと思う。箒は重いし初っ端から暴力振るうし、セシリアは余所のお国罵倒した挙句碌に謝らないし、シャルロットは立ち位置的に読者目線だと打算やあざとさが透けるし、ラウラは単純に常識を知らんしでなぁ。鈴は嫉妬で暴力と言うISヒロイン共通のアレな特徴を除けばまとも。一夏が約束忘れた挙句酷い勘違いをしなければ(奢ってくれるでもずっと一緒にいたいという鈴の気持ちは十分伝わると思うんですがねぇ……)ああはならんかっただろうに……。
 警告タグにあるようにアンチヘイト色で箒がちとアレな感じ(改悪と言うよりは捉え方の問題と言う印象?)なので、その辺特に問題ないという人なら読んでみるのもいいのではないでしょうか。お勧め度はC。

《転生先がキリトさんだった件。これからどうしたらいいと思う?》(Arcadia)
 剣道やりつつ直葉といちゃいちゃすればいいんじゃないかな! アスナ? 知らんよ。……割とマジレスだったりする。だってSAOスルーしても一年後にはALO発売されるしなぁ。
 という訳でタイトル通りキリトに転生しちゃった主人公のお話。キリトがいないとSAOクリアできないだろうけど、キリトに転生した自分が参加したところで活躍できるとは思えないしなぁとか割と現実的に思い悩む主人公は好印象。よくある主人公だとやったぜ○○に会えるでSAOに突貫するだろうし。
 それでも欲望に負けてβテスターなら大丈夫! β版プレイするだけならデスゲームに巻き込まれないから! してる主人公にはワロタ。絶対に押すなよ! まぁ勿論デスゲームには参加する事になるんですが、その辺の過程も笑うと同時に主人公が格好良くて実によかった。
 転生ものにありがちな万能感の強い主人公と言う風でなく、等身大の人間らしさが描かれているという意味で実にグッド。
 文章も一人称だが結構丁寧に描かれていて悪くないし、まだ始まったばかりだけどもこれからの展開に期待大です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR