2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怜「鬼タンクT-34召喚や!」竜華「お、遊戯王か」 に見るガチ勢の生態?

 咲SS漁ってて発見したけど遊戯王懐かしい。エクシーズ入ってからってか忙しくてやれんくなったのよね。
 トリシュもバルブも禁止なんだっけ今。やる気失せる……。
 ぶっちゃけ遊戯王を結構やってる人間じゃないとよく分かんないんじゃないかなぁ、なんて思いながら、備忘録的な意味合いで内容解説。
 ちなみに虫は環境トップクラスのガチデッキだという事は知ってるけどどんなデッキかは知らんです。

・ドロースタンバイメイン
 ガチ勢習得必須の呪文。ドローフェイズ、スタンバイフェイズ、メインフェイズの流れをサクッと省略した発言。実際にはよろしいですかとか聞くことが多い。
 なんで聞くかと言うと……まぁ直後にセーラがやられた事が全てを物語ってますな。メインフェイズに移行しましたよ、ってのを伝えないと、メインフェイズに入ったつもりでなんかしたときに巻き戻しマイクラとかされるからです。
 普通フリーで巻き戻しマイクラなんぞやらんと思うがなぁ……。ルール詳しくない人間とはリアルファイトになりかねないし。

・パチパチ って擬音
 ガチ勢の特徴ってか基本スキル。手札のカードをパチパチと弾く音を鳴らしながら、セットするときに使いやすいようにだったり、ハンデス系とかのカードに狙われにくいようにだったりで入れ替える。
 そんなの関係あるの? と思うかもしれないが、割と関係あったり。ガチ勢相手にパチパチで入れ替えとかしなかったら、どのカードが最初から抱え込んでるカードなのかばれますし。まぁ色々意味はある。ぶっちゃけデュエルするときの習慣になってるんじゃないかなぁガチ勢にとっては。
 後、相当スリーブを重ねてないとパチパチなんて音はならないです。パチパチ鳴らすなら最低で四重スリーブぐらいかな。二重程度だとカードが痛むのでガチ勢はパチパチ鳴らした入れ替えをやらんです大抵(鳴らさずに入れ替えをするかは知らぬ。自分の知ってるガチ勢は基本五重スリーブぐらい基本だったので)。だからセーラのデッキより竜華のデッキは相当分厚いんじゃないかな。六重スリーブとか40枚のデッキでもシャッフルに難儀するレベル。
 ちなみにパチパチやってるのカッケー! って事で真似してるだけのにわかも割といるので、別にパチパチやってる=ガチ勢と言う訳ではない。まぁそういうにわかは音鳴らしてるだけで使いやすいように順番入れ替えとかはしてないんですけど。

・カーガン
 カードガンナーの事。攻撃力400だが効果でデッキの上から三枚墓地に送り、そのターンの間攻撃力1900になる効果と、破壊されたとき1ドローできる効果を持つ。
 墓地肥やしと手札アドどちらも稼げる使いやすいモンスター。ガチでデュエルやってて知らん奴はおらん。

・ライフ0になる前にデュエル終わった的態度
 よくある事。もうこれ詰みだって状況はまぁよくあるし、勝ち確だから終わりって態度もまぁそんな珍しくないんじゃないかなぁ。まぁ余りよろしくない態度だとは思うけど。
 そんでそんな状況になったら攻撃攻撃攻撃って言って終わらせるのもよくある事。相手をロックして詰み状況にしてから、ワンキルできるのにちまちま殴る舐めプもまぁよくある事。シンクロメインの時はわざわざスティーラーでトドメ刺すとかもまぁ。知人に聞いた話だが、大会でスケルエンジェルにボコボコにされたとか言う事もあるらしい。詳しくは聞いてないから知らん。

・紙束
 デッキと言うにはアドバンテージとかいろんな面においてアレなデッキの事。
 所謂蔑称で、意味するところはデッキ未満という事に他ならない。ファンデッキを紙束呼ばわりされたらキレてもいい。暴力はダメだが。

・ファンデッキ
 特定のテーマに沿って作られた、ガチと言うほどには強くないデッキの事。主に本編キャラのデッキっぽいのとか、このモンスターが出したいから作ったとか。
 ファンデッカスと言うのはまぁファンデッキで遊んでる人間を蔑む言葉ですな。ガチデッカスは勝ちばっかにこだわって他人の価値観否定するガチ勢の呼称。
 正直ガチデッキはやってても疲れるし、ファンデッキを作り込んで遊ぶのが一番面白い気がしないでもない。ってか、ガチとファンは同じ楽しむでも主眼に置くのが違うと思う。ガチは勝つのがメイン、ファンは楽しむのがメイン。ちなみにガチがファンデッキ作ると楽しみながら勝つになる。
 ……実際コピーデッキ使ってるプレイングそこまでうまくない人と、ガチ勢のファンデッキでデュエルすると割と後者が勝つしなぁ……。


 正直このSSの竜華はガチ勢と言うにはうざさが足りないと思う。
 いや、だって召喚するときとか効果発動するときとかにチェーン確認してないしなー。まぁその辺割とガチデッカスっぽいんだけど。……と言うか描写見る限りではコピーデッキ使ってる自称上級者っぽい感じがするわけだが。
 まぁ他人の価値観を否定しちゃいかんよね。まったり遊んでる相手にガチデッキで戦うのは大人げないという意味でアレだと思うけど。
 ガチとファンとネタを持ってそれぞれに合わせて楽しめるのが一番楽しい遊戯王のやり方なんだろーなー。
 あー。久しぶりに遊戯王やりたくなってきた。現環境調べてみるかねー。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR