2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 ヒャッハー! 第二回台パンだー!
 今回はエルクゥのDEF減らしてる点から窺えるように狂下位少な目凶上位~凶最上位多めって感じですかね。
 とりあえずOPのキャラ見た感想は後回しにするとして、第一回の試合の感想。

・A美凪2P vs マスター小次郎 剣質『誅』
 ぶっちゃけA美凪は場違いだと思うのですが。2Pじゃ精々凶中位ぐらいじゃないかなぁ。10割ないし。ちなみに永久っぽいあれは50hitぐらいで当たらなくなるそうな。
 3Pや4Pにしたら優勝候補と言うか多分上限越えするので仕方ないんでしょうが。コンボ=死亡確定、禊ヒット=死亡確定だからなぁ、3Pと4P。5Pに大魔法とステ抜けなければ台パンクラスになりそうですが。
 まぁ順当に小次郎が勝ちますわな。隠し剣質は十割あるし、ランクは概ね凶上位ってところでしょうし。

・サイクロイドシグマ vs ガッツ星人
 どっちも初見……かな。厳密には初見じゃないけど、どっちも余り印象に残ってない。まぁガッツ星人は這い寄る混沌氏の怪獣キャラだし普通に台パンクラスだよね。
 サイクロイドシグマは……SNKの技ごちゃまぜキャラなのかな。見事に強い技ばかりだなぁ。
 格ゲーではないけどいい勝負でした。

・ニック・コマンドー vs 斎祀
 『おまたせ!永久しかなかったけどいいかな!』でやれ。って言うかコメントが淫夢ネタとか多い訳だが。
 どっちも当れば十割、小足十割 vs 適当に飛び道具振って十割対決。
 正しく台パン。……こいつら出てるんだったらスットコも『おまたせ!永久しかなかったけどいいかな!』と同じ仕様で良かったんじゃなかろうか。

・グリッツ vs ケーブル
 さり気にAKOFの中でも最強クラスのグリッツ(大豊作とかその辺の台パンレベルをぶっちぎってるのは除く)とアシスト付き原作再現ケーブル。
 アシスト、移動起き上がり、遠距離+空中主体のチキン戦法と、特殊なガードシステムを持ってないグリッツとしては多分相性最悪に近い相手。
 起き攻めどころか接近まで拒否されたら一体グリッツに何ができるというのだろうか……。グリッツは別にワンチャンアレバカテルーってタイプじゃないしなぁ。AKOF勢ならゾディアックあたりだと勝てたかもしれない。……いや、無理かなぁ?

・ケンシロウ vs 風祭みやび
 みやびちゃんぷりちー! とりあえず北斗対北都ってコメントに吹いた。
 実はCameron+もんすんケンは初見だったり。なんなんだこのアミバをも超える勢いの星の溶け方は。ゴールドカラーの特別仕様なのかねぇ? 指先一つでダウンモードがないだけ有情なんだろうか。
 1R見る限りケンシロウもコンボが入れば強いんだろうが……遠距離戦主体で近付かれても1F高性能投げ(ドラム缶)があるみやびちゃん相手だとまず触るのが難しかったか。

・CLOUD AWE vs イグニス
 どっちも初見になるのかな? CLOUDって前回とか大盛りとか六大連合とかだとおまけAIだったっけ、覚えてない。イグニスは若本AIのとかKOFボスファイトの人の方が印象強いからなぁ。前回は確かサイキカルのAI作ってる人のだっけ。
 まぁアレだ、これぞイグニスって感じじゃないかねぇ? KOF勢も永久が大概やばいよなぁ。
 ……ところでこれ永久メインの大会だったっけ?

・B・ソードマン vs ニルヴァーナ
 どっちも初見。ソードマンはkuron氏でニルヴァーナはLates氏の製作だったか。
 ……うん、このエフェクトと、エフェクトの派手さの割に微妙に低い火力はどう見てもLates氏ですね。分かります。相変わらずエフェクトが凄いなー。
 1R目サーベルで凄い減ったけど、特殊カラーでライフ減ってる時の火力上昇補正がかかってたのかね?

・朱鷺宮神依 vs マスタークラウザー
 ボスカムイって凶上位あったっけ? あんまり見ないから覚えてない。
 そしてそれよりもマスタークラウザーとか存在すら知らなかった訳だが。wikiにも載ってないし。Jin氏のクラウザーをスピードとかアッパー改変した類なのかと思ったらなんなんだあのウロボロス的な何かは(笑)
 2Rは2Rでなんかグッとガッツポーズしたら突っ込んだ神依が死んだし。見る限り突っ込んでなくても死んだっぽいけど。……一体なんなんだこのクラウザーは。


 相変わらず格ゲーやってんだかやってないんだかよく分かんないレベルの攻防が面白いなぁ台パンは。

 と、いう訳でOP見た限りのキャラの印象を適当につらつらと。


・カプコン勢
 安心と信頼のうんこマン勢。まぁ台パントナメならリアル台パンな面々を出すべきですよねー。
 mimimimiベガは余り見た事がないかな。ハメ狙う奴だっけ。ペトショは動画でよく見るel氏expertじゃなくてrei氏の奴か。まぁ狂には足を踏み入れてなかったと思うけど、どんなもんだったかな。
 ボッツは最近目立ってきたkuron氏の奴かな。ワーロックの最大AIってポンデ命中=永久じゃなかったっけ?
 MVC2はセンチコレダー付きの原作再現ケーブルがかなりやばそう。……しかし永久いっぱいいるのにスットコが自重気味なのはなんでなんだろうか。

・SNK勢
 Dルガは殆ど見た事ないな。マスタークラウザーは完全に初見だけど。
 クソゲーモードのケビンは『おまたせ!永久しかなかったけどいいかな!』と同じ設定の奴かな? カインとグラントは虻蜂氏の奴をアッパー改変した奴? 凶ランクに収まってるのか? ナイトメアグラントは凶対狂で狂側にいたけど。
 ネスツ勢は全部あまり見た事ない……かな。ニコ産AIのクリザは持ってないし、オリゼロはニコロダだから今は多分手に入らないし。まぁクリザはKOFボスファイトの人のキャラって時点でKOFボスらしい性能をしているのは明らかなわけですが。
 アッシュ編勢はまぁ『おまたせ!(略)』に出てるのと同じ設定なんじゃないかな? 斎祀のライフが減ってる以外。
 Kyo-Cloneは初見だけど前回猛威を振るったオリゼロと同じ製作者ですし期待できそう。若かりし日のルガールは知らぬ。ミズチはDLSと言う文字を見る限りどう見てもG-Mizuchiだよなぁ。まぁ下位カラーなら自重してるんだろうけど。
 そして月華。っつーかSNK多いな! CAPCOMより多いな! まぁIldanaf氏の隠し剣質マスター勢は普通に凶上位ですね。最強クラスの十三が弾きで自重してるけど、それでも十分強いだろうなぁ。個人的にはそれよりもループ自重しない楓と守矢が怖い。かがみんは定番のがちょんぱ氏覚醒モードだし語るまでもあるまい。鷲塚がいないのは前回Bスタが優勝したからなのか、それとも性能が割と小次郎と似てるからなのか。
 サムスピは例によって例の如くMasquer氏の天草と傘。もうこのランクの定番だなあんたら。しかし他にも出せそうなキャラはいるんだがなぁ。アリ氏+5%オフ氏の牙神AI4とかナコ月12Pとか。

・アーク勢
 GGは安心と信頼の無敵医師氏謹製のキャラ達。
 最早あんたら一々語るまでもなくね? チートファイナーと金メイがどれぐらい活躍するか期待。
 北斗はケンシロウがドロケンでも31でもない方。初見かな? ラオウは前回欲望のヘヴィやってた奴? Ataru氏+SAIKEI氏の永久自重しないラオウでもよかった気がするが。トキはもう語るまでもなくねと言いたいがモヒトキAI更新したんだよなぁ。強くなったのかは知らんけど。
 レイもサウザーも最近よく見る面子だなぁと言ったところか。BASARAからはオクラしか出てないけど、あんまりオクラが活躍した印象ってないんだよなぁ。別々とかだと早々に脱落してたし。

・ATLUS勢
 ジミーって凶キャラだったんだー知らなかったなー。いや、冗談ですが。ジミーって某スレで凶暫定門番に推されてた奴の特殊カラーかね?
 シシーとヨハンはこの手の大会では常連だし語る事なくね?

・アルカナ勢
 ボスカムイにミルドレッドはよく見るけど、なずなはあんまり見ないな。凶キャラだったんだ。
 アンジェとパラセ・ルシアが出ないのは残念。

・ニトロワ勢
 良く大会で見るニトロワの凶キャラ達。アナブラ以外は見事にkayui uma氏のキャラである。
 突撃モード固定のアナブラはどれだけ活躍できるかねぇ。……なんか最近アナブラは信者がついてその分アンチもついて嫌な感じだなぁ。アナブラは正直大会で優勝とかよりも格上を食ったり格下に食われたりで場を荒らして脱落するのがそれっぽい気がするんだが。
 恋ドラは前回不遇だったけど、今回は面子的にも結構活躍できそうね。壁際でコンボ入れば十割いけるし、十分活躍できそう。
 モーラは……どうなんだろうね。金カラーってそんなに強かったっけ? 確かゲージ自動上昇+モーラ自身の与えたダメージの半分回復だったっけ。ぶっちゃけ永久の巣窟な台パンで回復がどれだけ役立つだろうか。
 ぶっちゃけ沙耶が一番活躍しそう。バレー自重なし発狂オンはなぁ。

・その他アケの格ゲー
 オーラムアックスは初見。デスアダーはよく見る奴とは違うのかな? 多分初見。
 カイザーナックル勢はこの手の大会ではよく見るよね。アステカは前回と同じ設定? ジェネラルはワープオフでもベリハだから永久もしてくるよなぁ。闇巫女に代わって入ったゴンザは語るまでもあるめぇ。
 ダルクは前回よりちょっと自重したのかな? まぁそれでも十分強いですが。正直ダルクの当身はアナブラの当身と同レベルのえげつなさだと思う。殺人貴七夜はもう遠野七夜の改変系多くて分からぬ。復讐貴と弾幕ぐらいしか知らんぞ私ゃ。
 ムラクモはエヌアイン仕様12Pは初見かなぁ。まぁHN氏の金カラーは色々ぶっ飛んでるのでどんぐらいアッパーなのやら。しかもAI発破氏だし。ニックはもう小足十割としか。頑張って近付ければ大半を食える。近づけるかが問題だけど。
 ハイウェイスターはどうだろね。ワンチャンあるかどうかだと思う。ワンチャンあれば勝てる。問題はワンチャンがあるかだ。

・EFZ勢
 翼神神奈はあまり見ないなぁ。ってか、今手に入ったっけ? 私も持ってない。Sance氏のれどめ見る限り凶~狂ランクみたいね。神奈だと他にも栗氏の神奈(黄龍じゃない方)とか水影氏の神奈とかも結構強いよなぁ。水影氏のだと1敗後分身がないと無理だろうけど。床氏AI5は凶中位ぐらいだったっけ?
 D栞12Pは……相性ゲーだなぁ。ガン攻めでどうにかできる相手なら勝てるだろうけど、その辺の対処能力が強い相手には厳しいかな。
 A美凪は2Pじゃ多分場違いだよなぁ。確かに無敵技からのコンボ2回でKOできるけども、凶中位ぐらいじゃないかなぁ。永パ多めなんだし3Pでもよかったような気もする。それはそれでアレだが。禊だけで永久するし。
 EFZ勢は余り台パンクラスで強いのが少ないんだよなぁ。凶自体もキャラ数の多さに対して少な目だし。
 他にこのランクで出れそうなのは……栗氏の舞(古い奴)、栗氏の神奈(黄龍ならボスモードメガロオン)、水影氏の神奈(特殊カラー及び一敗後分身ON)、馬の骨氏の七瀬11P(常時アーマー、投げからならコンボ入る)、香織&栞、美汐&真琴、MTG11P、SB11P、幸薄観鈴1P~3P辺り、Reviver復活なし凶モードぐらい? obr氏AI13の佳乃(第二回遊撃祭のMAHOU)は狂入ってるしなぁ。gu氏のアレンジ勢は分からん。最新のしか持ってないし、マジカルかのりんは狂だった筈だし。

・東方勢
 白蓮12Pってどんなもんだろう。凶対狂では余り活躍してなかったけど。姫様は前回からの引き続き。紙装甲だけど永パ持ちの多さ的にあまり関係ないよなぁ。
 ロードオブライブラリーは初見だけどパチュリーは好きなので活躍を期待。アズールとニルヴァーナは……どうなんだろうねぇ。

・AKOF勢
 地味に攻めの強いグリッツ、機動力の高いシルヴィ、単純に高性能でほぼ確実に2コンボで殺してくるゾディアックと順当に凶悪な布陣。
 ……普通の凶前後レベルぐらいの大会なら。永久持ちとか多い中で活躍できるのかは……どうなんだろう。格ゲーと言う土俵では非常に強いグリッツも、格ゲーやってないキャラが多い中だと余り活躍できなさそう。
 機動力の高さのシルヴィと安定した高性能・高火力のゾディアックは結構活躍できそうではあるんだが……。

・その他パソ格ゲー
 サキの12Pって凶ランクだったのか知らんかった。活躍……すんのかなぁ? 余りヴァンプリのキャラみないからなぁ。
 セシリアは前回に引き続き永久ってか10割枠だなぁ。ストライカーも強いし結構活躍しそう。あずさは……こいつ完全に狂下位だろ。マスギやエルクゥ相手に普通に勝ってた気がするんだが。まぁ永久決められる前に永久決めればいい大会だし問題ないのか。ぶっちゃけランク的には前回の方がいい気がしますけどねー。

・エロゲ勢
 永遠神剣からはアセリアとソルラスカ……って待てい。表記がないってことはソルラスカのAIはアレか、ベロシティがなくても永久デキルーなアレか。マスギと互角の上位クラスだが遠距離系には弱い……かなぁ。
 アセリアは12Pってそんなに変わったっけ? ってか12Pの効果を知らん。攻撃性能上昇とかRFゲージの上昇速度向上とか補正が緩くなるとかフルエンハンス固定とか? 分からぬ。
 ペラペラ勢は久美、ぷりちー、コロナと最近のペラペラ勢。揃って安定の凶上位から狂下位門番付近といったところか。久美が頭一つ抜けてる印象。3ゲージ10割りコンボ持ちだしねぇ。ただ気がかりなのは記載がない限り最大設定って言う一文。rakurai氏のキャラは基本AI三段階だけど、コロナは四段階なんだよね。……AI4虹法結界10のコロナって凶ランクに収まったっけ?
 しかしペラペラ勢はユミナキャラの出番が少なくて不遇だなぁ。弓那と那由他とるみねは大会で見た覚えあるけど、月夜とか陽子とか黎とかは全然見ない。主人公の歩武も。……まぁユミナのキャラで台パンクラスに丁度いいキャラっていないんですけど。麻衣乃11P妖精ON……は流石に駄目か。
 でもやっぱりコロナだけじゃなく別作品のキャラも出してほしかったかなぁ。ネガゼロAI3直ガ10開幕覚醒orポジティブワンとか恋星AI2直ガ10の11P辺りは台パンクラスとして丁度いいと思うし。

・それ以外
 ヒューゴは前回余り活躍できなかったけど今回はどうだろう。コングマンは初見。
 ベルンカステルは1Pだと……どうだろう、凶中位から上位ぐらい? 弾幕系だけどそこまで酷い印象ではないというか、生半な弾幕は凶ランク相手ではなぁ。最初からストライカーいるから迎撃能力は十分だろうけど、ケーブルみたいなガチ弾幕系とやり合うとどうだろう。
 ぽんこつは7Pだから立派に凶だけどぽんこつっぷりを発揮しそうで色々と楽しみ。師匠は凶上位勢だよなぁ、狂下位減ったし結構活躍できるんじゃないかなぁ。
 ハイパーブロリーは……ブロリーって色々種類があるせいでよく分からない。クレイジークラスでカカロットォー! 助けてくれー! になってた奴かね。怪獣はまぁ怪獣だし。ガッツ星人とか安心と信頼の這い寄る混沌氏のキャラだし。メガロは初見かな。楽しみ。
 ルシェカとグリゼラは12Pだからなぁ……どっちも狂を食えるキャラだし活躍しそう。……っつーかルシェカを殺せないキャラとかいないだろうな。
 サイクロイドは詳しくは知らないけど、まぁおまけの人のAIだし強いんじゃないかな。強みでゴリ押しがおまけの人の特徴だし。んもぅはAI作者を知らんからなんとも。前回と同じ? 前回はおまけの人のAIだっけ? さっちんはkokuryu氏のAIだからそれなりにムテキック振ってそれなりに自重する奴かな。
 そして狂の門番、マスターギースと防御に自重入ったエルクゥ。まぁ一種の上限勢だし活躍するんじゃないかと言うか活躍して貰わんとなぁ。
追記;なんでルシェカ殺しきれないなんて文言があるんだろうね。馬鹿な私がルシェカをフェリルと勘違いしたからだよ! ……わたしは ほんとうにばかだな。


 誰が優勝するのかは全く読めんなぁ……そもそもワンチャンから永久入るキャラも結構いるし。
 まぁ基本的に酷いレベルでバランスが取れているランクだからこれで問題ない、いやこれだからこそ面白い訳だけど。楽しみなMUGEN動画がまた一つ増えたぜ。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

 どうもコメントありがとうございます。
 うーむ、私の知識不足がよく分かりますな。

 アリ氏の牙神はニックと同じくワンチャンから永久枠で入れれそうという印象。斬サム対応AI出たの最近なので調整の問題もあったんでしょうけど。
 ナコ月12Pはアーマーとレイプレイなければ凶最上位~狂下位ぐらいになりそうではあるんですがね。氷起き攻め酷いし無理か。
 改変SNKはやっぱりその辺りのランクでしたか。ミズチはTightRiam氏の方でしたか。DLS氏AI出してたんだ、知りませんでした。
 若かりし日は完全に初見。優勝候補という事はどんな性能なのか、楽しみです。
 マスター十三は……弾き下げられてるし台パンと言う意味では楓と守矢の方が活躍しそうな感が。確か二人とも永久持ちですし。
 CLOUDは最近よく大会で見るCLOUD、と言うか前回と同じ? 攻めれれば強いけど今回永久多いですしどうでしょうかね。

 ボス神依の当身の即死技は再試合3ラウンドでやってたハクメン的なアレかな?
 アンジェとパラセは実力不足かー。凶中位ぐらい? オクラは作品別総力戦辺りでも永久やってたのは覚えてるんですが、どーにも活躍する印象がないんだよなぁ。ぽんこつがぽっこんやらかすのと同じで。

 水影氏の神奈は半分冗談で言ってました。特殊カラーの分身ありならまぁ混ざれなくはないかな、AIのムラが強いという致命的な欠点がありますが。
 香里&栞ってそんなに強かったのか……1Pなら普通に凶の範疇だと思ってたんですが。いや、凶対狂の12Pで狂側いるけど本体のCNS見てもtriggerにpalnoないしよく分からんのですが。床氏AIの-3ステートにあるテスト用の奴を使ってるのかなあれ。palno=6だけど。
 幸薄は1Pでも普通にマスギに勝ち越すから無理ですかねやっぱ。前回なら割と適正だったんでしょうけど。
 美凪2Pは門番二人と互角レベルでしたか。RFからゲージ絡めて七割、基本的な立ち回りが格ゲー寄りで起き攻めなど継続してアドを取るのも苦手と言う印象だったので中位から中位よりの上位ぐらいだと思ってたんですが。うーむ、チェック不足。

 東方勢はイマイチ見た事のないキャラって印象ですかねぇ。白蓮は通常カラーなら見た覚えもちょこちょこあるんですが、特殊カラーとなると凶対狂ぐらいしか印象にない。
 アズールは……神キャラの低カラーでしたっけ? 正直東方の改変キャラは多過ぎて余り頭に入ってないです。
 アダーは鬼ブロ割り込みのいつもの奴ではないのかな? 見た事ないので期待。金斧は……そもそも大会で見たっけかなぁ。

 ソルラスカは永久アリですかねぇやっぱり。アリでもまぁなんとかなるんじゃないでしょうかね。ゲージ技から突っ込んで永久とかがメインで開幕即永久やってくるニックやら斎祀やらイグニスやらに比べれば有情な部類ですし。
 アセリア12Pはそこまでやばかったのか……れどめに詳細なかったので性能知らなかったんですよね。しかし台パン向きの性能ですなぁ。

 ペラペラは……ゲジマユカラー出すなら歩武かテニスの二択ですかねぇ。ゲージ技使いまくる中でもこの二人は割と隙ありますし。
 コロナ勢はコロナがAI3であることを祈るばかり。AI4ってレアアクマ被害者に出てませんでしたっけ。久美は遠距離でハメきられるかどうかですかね、直ガで結構近づいてきますが、久美ってみやびちゃんみたいに直ガから魔法陣投げやりましたっけ。打ち上げだったかな。
 茜は大会が始まった時点では投げ超必のゲージ消費ミスが直ってませんでしたし、戦い方もみやびちゃんにかなり似てるから仕方ないのかな。どっちも投げからゲージ絡めて六割七割吹っ飛ばしますし。
 恋星はAI2なら1F投げ二回喰らったら死ぬという丁度いい台パンな気がするんですけどね。AI3はアレですが。

 ドラゴンはやっぱり金だとガチ狂キャラですよねー。永久持ち多いから多分何とかなる。別に11Pで良かった気もするけど。
 ベルンはまぁ無敵の多い典型的な弾幕キャラってところですかねぇ。相当えげつなくないかこれ。
 あずさは……あ、そういえばAI3でしたね。4だと思ってた。ならまぁ開幕永久やらかすキャラなら何とかなるか。……弾幕勢がフォークやバリアから永久されて悲惨な事になりそうですが。
 サキってそんなに強かったのか……ヴァンプリキャラは一応持ってるけど余り戦わせてないんですよねぇ。
 ぽんこつはまぁぽんこつですし。ランクに関係ないお約束ってありますよね。凶対狂でボウケンが一勝もせずに二敗したみたいな。

 ハイブロはリミカに次いで有名って事は演出で英語字幕流すアレかな。だったら丁度いい感じ? カカロットォー! のイメージが抜けないけど。
 ぬーくさんの大会はなんだかんだで酷いレベルでバランスが取れてるからいいですよね。再生数の割に余り荒れてませんし。……ルナ輝夜信者とかアナブラ信者が出そーな気がしますけど。

 では、コメントどうもありがとうございました
プロフィール

ガラバート

Author:ガラバート
しがない学生がネット小説とかゲームとかニコ動とかMUGENとかの感想をメインにつらつら書いていくブログです。ぶっちゃけ日記。
ニコニコ動画に『エルクゥ未満ランセレバトル』を投稿しています。

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR